表情じわを取ることができる!?「ボトックス注射」

表情じわを取ることができる!?「ボトックス注射」

「ボトックス注射」とは…?

まずボトックスとは、A型ボツリヌス毒素から抽出した成分で作られた薬剤のことを指します。毒素が製造に使われているので、驚いたり不安に思ったりした人もいるかと思いますが心配はいりませんよ。A型ボツリヌス毒素自体には強い毒性があります。ですが、そこから抽出される成分にはそれほど毒性はありませんし、その成分はすごく薄められて使われています。そして、このボトックスをしわのある部分に注射する治療法を「ボトックス注射」と呼びますが、ごく浅い部分にだけ注射するので安心してください。

「ボトックス注射」でしわが取れる仕組みとは…?

しわができる原因には、加齢や不摂生などがありますが、表情筋の収縮によるところも大きいです。そして、表情筋の収縮に伴って生じるしわのことは、表情じわと呼ばれています。「ボトックス注射」は、この表情じわにとても効果があるんです。しわのある皮膚の表面にボトックスを注射することによって、表情筋を動かす電気信号の伝達が抑制され、緊張を緩めることができます。その結果、表情じわを目立たなくすることができますし、新しいしわもできにくくなりますよ。

「ボトックス注射」のメリットとは…?

「ボトックス注射」のメリットはいろいろあります。その代表的なものには、手術の必要がなく施術は短時間で終わること、回復期間をほとんど置かずにすぐ日常の生活に戻れること、といったメリットが挙げられます。これらは他のしわ取り治療に比べると大きな違いですし、精神的な負担がそれだけ小さいということでもありますよね。その他のメリットとしては、効果は少しずつ現れるので治療したことが周りにばれにくいこと、副作用がほとんどないことなどを挙げることができます。

ボトックスはボツリヌス菌から抽出されるたんぱく質の一種のことで、アセチルコリンの動きを弱める作用があります。